« 焼き物@瀬戸焼その1 | トップページ | ジャガビー@やっと食べれた。 »

焼き物@瀬戸焼その2

奥様の瀬戸物まつり の続きから・・・

瀬戸といえば、1000年も前から陶器の町として全国的に有名ですが

焼き物って、なぜか20代ぐらいのころから興味がありました。

私の場合くわしくはありませんが・・・

別段、自分で焼くというたぐいのものではなく、鑑賞が基本、

(もちろん使用もします)

ついつい、買ってしまいます(笑)・・・コレクション癖が(泣)

癒されるのは私だけでしょうか・・・・。

『ぼりちゃん瀬戸焼関連記事』

そこで、奥様、今回の戦利品です・・・。

今回は大皿がほしかったそうで、大皿シリーズ・・・。

瀬戸物・織部焼・・・

この二皿は、どうやら東京ドームで瀬戸物展示会に

発表されたものらしく、値段はそこそこ、

さすが、年2回のお祭りとあって、値切ったら

それに応えてくれたそうです・・・。

しかし、このお皿、実に緑がきいている!深い!

Img_1605

映像だと色がつたわりませんね・・・。

Img_1607

瀬戸焼にもいろいろありますが、この織部は桃山時代に

千利休の弟子であった古田織部があみだした焼き物です。

色彩は赤・黒・緑と多彩なんです。

とりわけ深緑色にやきあがるのが特に有名ですよね・・・。

下はパスタ用に購入した和柄のソーサーだそうです・・・。

Img_1608

Img_1609

食事って、目で食べさせる要素がかなりあるので食を

演出するにはかなり、重要・・・。

いい陶器や食器を使うと空気自体が変わるような・・・・。

それ、以前にいい陶器がそろうと、料理もがんばりたくなる

と奥様(笑)

一番はそれ!よろしく、お願いします!!

今度、行ったときは私のセンスで選びますね・・・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

|

« 焼き物@瀬戸焼その1 | トップページ | ジャガビー@やっと食べれた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

瀬戸物まつりに奥様とご一緒に
出かけられたのですね、いつも
仲の良いご夫婦ですね、
それに奥様の瀬戸焼きのセンスは
素晴らしいです、こんな素敵なお皿に
お料理をのせてみたいと思う私ですが
鑑賞用に観て楽しむのも一興でしょうか。

投稿: リンダ | 2009年4月19日 (日) 19時38分

リンダさん、ありがとうございます。
残念ながら私が急に仕事になり私は行ってません(泣)よくあるパターンですね(笑)
秋の瀬戸物まつりは行きたいです。
さっそく家内がチョイスしてきたお皿で頂きましたが、おいしく頂けました…。
環境を演出するものって大事なことですよね!あとはリンダさんの作る料理を家内が作ってくれれば言うことなし!

投稿: 管理人 | 2009年4月19日 (日) 19時52分

こんばんは^^

訪問・コメント有難うございます。

マイペースで、頑張っていきますので、
今後ともよろしくお願い致します。

それにしても、素敵なブログですよね。
センスがいいですものね。

爪の垢でも煎じて飲みたいくらいです。(笑)


投稿: COCOマミー | 2009年4月20日 (月) 19時46分

COCOマミーさん、ありがとうございます。
光栄です(笑)
ブログはストレス発散と考え、お互いボチボチ
やっていきましょうね…!!
影ながら応援しますよ(笑)

投稿: 管理人 | 2009年4月21日 (火) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/44719016

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き物@瀬戸焼その2:

« 焼き物@瀬戸焼その1 | トップページ | ジャガビー@やっと食べれた。 »