« ハイドロゲン・レザースニーカー@イタリアからはるばる。 | トップページ | MOZO@プレオープン »

オリエンタル@名古屋弁

スーパーで買い物中、なにやら懐かしいものが・・・。

名古屋のご当地コーナーと題し、ちょっとしたコーナーが

ありました。

そこで、スナックですが、あのオリエンタルのマースカレーが

スナックになって売ってました(笑)

Img_1560

オリエンタルといえば、昭和20年に日本初、即席カレー

を作った会社・・・・。名古屋発祥・・・。

Img_1561

そうです、CMでこてこての名古屋弁「ハヤシもあるでよー」

です。(これって全国版だったのか?)

このカレー私の生まれる前に発売されてまして

私の即席カレーといえば、ボンカレー世代ですから、

はっきりいってマースカレーじたいの味はわかりません。

しかし、今なお、長寿として発売されてます。

このスナックは、カールのカレー味を濃厚にした感じの

かなり、おいしい味でした。

では、なつかしいCMをどうぞ→ハヤシもあるでよー

しかし、今では、ここまでこてこての名古屋弁を話す

人は、かなりの年配ぐらいの方で、若い名古人には

逆に通じないのでは(笑)

ひとりいました。名古屋市長選に立候補した

民主党の河村たかし議員、TVで名古屋弁をひろめてますね(笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

|

« ハイドロゲン・レザースニーカー@イタリアからはるばる。 | トップページ | MOZO@プレオープン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オリエンタルカレーがあるのは知っとるけど
食べたことないですねぇ。
テレビとかで 「こんな名古屋弁なんて しゃべれせんがねー」って思うけど
しっかり それ自体が名古屋弁ですね・・・。

投稿: みかちょん | 2009年4月15日 (水) 22時51分

ハヤシもあるでよ~

聞いたことありますよ!!
東京でも昔CMあったのかも♪

でも、この写真のには
見覚えありません・・・(汗

p(*'-^*)。

投稿: エイジレス美人の作り方★NANA | 2009年4月15日 (水) 23時53分

え!このCM、ボンカレーかククレカレー
だと思っていました。
関西でも放映していましたよ。
言葉ではないですが、名古屋のアピールは
作家の清水義範さんもかなり貢献しましたね♪
ポチ☆

投稿: JO-JO | 2009年4月16日 (木) 01時10分

みかちょんさん、ありがとうございます。
オリエンタルカレー、名古屋人なら、一度は耳に
したことがありますが、私も食べたことがありません(笑)
しかし、昔はかなり売れたらしいですよ…。

投稿: 管理人 | 2009年4月16日 (木) 07時59分

NANAさん、いつもありがとうございます。
このCMは、我々がかなり小さい頃にやってたものですから(笑)ましてやこの商品はNANAさんが生まれる前の発売なので、多分、見たことないと
思いますよ…。

投稿: 管理人 | 2009年4月16日 (木) 08時01分

JO-JOさん、ありがとうございます。
そうですね、清水さんは、名古屋を前面にだした
名古屋ものの作品を多数、出してますから(笑)
でも、名古屋弁って他の県の方から、言わせると
怒って話してるって聞こえるらしいです。

投稿: 管理人 | 2009年4月16日 (木) 08時08分

私もこのCM子供のころにTVでみてました。
だけれど、食べた事が無いような気がします。
ハヤシもあるでよーの言葉がやけに
印象的な感じでした。

投稿: リンダ | 2009年4月16日 (木) 10時29分

リンダさん、ありがとうございます。
やはり、このCMは全国区だったんですね!
この商品、やはり商品より、CMのほうが有名ですね(笑)でも、当時はかなり売れたらしいですよ!

投稿: 管理人 | 2009年4月16日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/44678448

この記事へのトラックバック一覧です: オリエンタル@名古屋弁:

« ハイドロゲン・レザースニーカー@イタリアからはるばる。 | トップページ | MOZO@プレオープン »