« 桜も、もう終わり@岩倉五条川 | トップページ | モラタメ@コーンチップ当選 »

山内一豊@生誕地

先日の岩倉・五条川「桜まつり」 の続きでございます・・・。

桜吹雪の舞い散る、五条川とお別れして、来年は満開の桜を

見にいこうと、私と奥様・・・。

たまには、ちょっと二人で歩こうかなんて・・・。

五条川のすぐに、生田神社があります。

あれ、こんなところに神社が・・・・

Img_1547

実は、ここはあの山内一豊の生誕地なんです。

Img_1542

この愛知県は、三代英傑(信長・秀吉・家康)の故郷だけ

あって、色々歴史に残る名所がありますからね・・・・。

ひっそりとした住宅地に囲まれた神社です。

Img_1544

Img_1543

山内一豊といえば・・・・。

皆さん、ご存じNHKの大河ドラマ「功名が辻」ですよね・・・

Img_1545

功名が辻は、山内一豊が、信長・秀吉・家康と主をかえながら

も戦国時代を生き抜き大功した陰に妻・千代が

夫をどのように励まし、支えていったかを小説にした

司馬遼太郎の原作を大石静が脚本家したものですよね。

仲間由紀恵さんの演技が光ってました・・・。

奥様、すかさず・・・・。

手を合わせて一礼。

何、やってるの?

あなたが、出世できますようにだって(笑)

私がここまで幸せに暮らしていけるのも、あなたのおかげですよ(笑)

そんな、まだ4月なのに初夏のような暑い一日でした・・・。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

|

« 桜も、もう終わり@岩倉五条川 | トップページ | モラタメ@コーンチップ当選 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんと素敵な奥様なんでしょう。
『あなたが出世できますように』と
祈ってくださるなんて、その言葉に
ちゃんとこたえていらっしゃるのですもの
素晴らしいご夫婦です。桜も満開に
成るはずですね。

投稿: リンダ | 2009年4月11日 (土) 21時12分

リンダさん、こんばんわ。私たち夫婦は
同級生で、高校生のころからお付き合いをして
まさに、同志って感じ、もしくは親友ですね(笑)わびもさびも…(笑)
ありがとうございました!!

投稿: 管理人 | 2009年4月11日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/44638387

この記事へのトラックバック一覧です: 山内一豊@生誕地:

« 桜も、もう終わり@岩倉五条川 | トップページ | モラタメ@コーンチップ当選 »