« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

SDカード

しかし、最近SDメモリーカードも安くなりましたね・・・。

今日たまたま、寄った『PC DEPOT』さんにてSDカード2Gが

特価¥997。

Img_1104

デジカメ用のストックとして購入しておきました。

まぁ、二流ブランドだからそこそこ使えればいいと

思ってます!!

さすが、PC専門店だから探せば掘り出し物もあるかも・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヒトラー最後の12日

先日、なにげなく深夜にTVを観ていたら、BS-HIにて

『ヒトラー最後の12日』という映画がやってました。

Hitler

3年ぐらい前の映画でかなり、賛否両論のあった映画だったので

観なくてはと思いつつ、やっと観れたというかんじ・・・・。

話はヒトラーの秘書だったユンゲ氏(故人)の証言や当時の

貴重な資料を元に再現したドキュメンタリーです。

今までナチスドイツの悲劇を題材にした映画はいくつか見ましたが、

ユダヤ人側に全くスポットを当てずに、ヒトラーとその周り

ドイツにのみ焦点を当てて見せる映画は初めてですね。

まさに、人間を描いたものだと思います。

あたりまえのように、戦争はひとつの力が忠誠だの洗脳だの

同じ方向に働き、ひとつの思想が絶対という力が戦争になって

いくのは頭ではわかりますが、それを上の立場でも、下の立場でも

動かし、動かされるのは人間であることは間違いないと思います。

ヒトラー=冷酷・悪魔と言われますが、予想どおりわれわれとなんら

かわらない人間であることがわかりました。

ただ、なぜそういう人間に国全体が崇拝をし動くのか

逆に奥が深いものだと・・・・カリスマの一言ではなく

時代、時代に運命を背負った人間のひとりがヒトラーであり

それを超えた大きな力をもつ何かの存在があるような・・・・。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記録的豪雨

昨日は、すごい雨でした・・・。

数年前に東海豪雨という爆裂的にふった雨を思い出しました。

I_037

名古屋市内でもこんな状況でしたから・・・。

たまたま、早く帰ったから電車は動いてましたが

もう少しで、家に帰れないところでした。

夜中は凄い雨の音と雷の音・・・・。

朝起きると、雨は止んでましたが、始発から全線とまり

まともに動き出したのは9時ぐらい・・・。

これからも異常気象ですから、気をつけないといけませんね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼きでダイエット?

先日のランチはお好み焼き・・・。

ぼてじゅう・名古屋駅間店でランチしました。

P_nagoya_ekimae

ぼてじゅうといったら、大阪元祖お好み焼きですね。

しかし、ぼてじゅうさんのHP見たら、なにやらお好み焼きは

ダイエットに最適だとか・・・。

以下、ぼてじゅうさんHPから

『最近お好み焼のダイエット効果が注目されるように

なってきています。実際にお好み焼を食べて

20キロ以上の減量に成功したという例もあるそうです。

そし て、さらに調べていくと、お好み焼は太らない

ばかりか、いろいろと身体にウレシイ効果がある

ということもわかってきました。』

本当かな???

まぁ、おいしいからいいですか!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今月のDOGANA。

もう、夏休みも終わりですね・・・。

暑い暑いといいながら、ここ数日涼しくなりましたが・・・。

秋用に備えて、DOGANAのネクタイを購入しました。

Ata7230562

Img_1103

イタリア直輸入の逸品です。

ここは、お気に入りで定期的に購入してます。

夏はノーネクタイで仕事しますが、そろそろネクタイが恋しく

なりますね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いろいろ使えるな。

現在、使用している携帯ですが使って1年8か月ぐらい

経ちます。そろそろ飽きてくるころですね・・・。

先日、PC周りを整理していたら、CDが出てきました。

今、使っている携帯に付属していたユーティリティーソフト

です。
Img_1099

この中に、HeadsetManagerとSyncManagerというソフトが

ありましたので入れてみました・・・。

061130_01

061130_02

Bletooth経由でPCと携帯がつながりデータのやりとりが

簡単に、またアウトルックと携帯のスケジュール・カレンダー

予定リスト(TO DO)が同期するから、かなり便利です。

Img_1100

PCに携帯をかざすだけで、PCのアウトルックのスケジュール

TO DOが携帯に入っちゃうんですから・・・。(写真・音楽も当然)

最近、やっと全ての機能を使い果たしiPhoneに乗り換えようと

思っていたのにこれだけの機能と比べると迷いますね・・。

ただ、GPSがついてないので全部つきの923SHにしようか

などなど・・・。いろいろな機能を使いこなすとかなり使えるもの

ばかりですね(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おいしいバームクーヘン。

今年のお盆も終わってしまいましたね・・・。

この夏は旅行に行く予定もなく、息子の帰省がゆいつの

楽しみ。しかし、このお盆休みに息子の大学の友人二人が

名古屋にくるついでに我が家に一泊するということで・・・。

律儀にお土産持参で来てくれました・・・。

ねんりん家さんのバームクーヘンです。(センスいいじゃないの)

Img_1096

このバームクーヘンは、東京に店舗があり、いつも行列が

できる有名なバームクーヘンですからね・・・。

296cf911

名古屋では食べれませんから・・・。

やはり、評判どおり今まで食べたバームクーヘンとは

一味違います・・・。

それにしても、わざわざ、名古屋による際、家に寄って

くれたことはありがたいですね(奥様はおもてなし大変)

おかげで、息子の友人が皆、さわやかでこういう中で

生活していると思うとかなり安心できました・・・。

後で聞いたんですが、友人のひとりが、自民党の元幹事長

の大物政治家の甥っ子さんだったらしく・・・

もっと、おもてなししておけばよかったかな、なんて(笑)

ごちそう様でした。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

毎日、暑すぎ…。

久し振りの登場・・・。モコ。夏バテ気味ですが元気です。

しかし、連日の猛暑・・・。

Img_1089

クーラーなしでは、過ごせませんワン。

Img_1087

定位置でオリンピックでもボッーと眺めるのがいいですね。

Img_1091

ここは、僕の定位置だから、動きませんよ・・・

Img_1090

Img_1092

さて、寝るかな・・・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯で買い物

今更ですが前に、お財布携帯の記事を書きましたが

ついに、携帯に現金をチャージして使用を開始しました。

Img_1072

VAIOのノートにはFeliCaポート(FeliCa対応リーダー/ライター)

が搭載せれているので自分のeバンク銀行の口座から

PCにかざすだけで、携帯にお金がチャージされるんですから

すごいですよね・・・・

Img_1073_2

最近でた、iPhoneに乗り換えたいのですが・・・・。

お財布携帯じゃないし・・・。

迷うところですね。

さっそく、携帯で買い物してきました・・・。

シャリーンとしっかり音が出てました。

こりゃ、現金はいらないわ・・・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お祝い

今日は、元上司ふたりのお祝いにいってきました。

何のお祝かといいますと・・・。

春の叙勲で勲章を受賞した記念パーティーです・・・。

名古屋市内の某ホテルでOBおよび現役合わせて100名

を超える人数で盛大に行われました・・・。

お二人には、在職中は大変お世話になり、懐かしいお話をして

若いころの気持ちを思い出した次第であります・・・。

記念品(引き出物)を頂いて帰ってきました。

Img_1074_2

包装紙まで菊のご紋がはいってます・・・。

Img_1075

Img_1077

Img_1079

こちらも菊のご紋・・・

Img_1081

Img_1082

Img_1083

さすが、全てに菊のご紋がはいってますね(笑)

皇居にいって天皇から頂いた話やこちらもありがたい

お言葉を頂だいして・・・・。

ありがとうございました、これからもお体に気をつけて

がんばってください!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お買いもの。

今日は、休みを頂いて、買い物してきました。

たまたま、娘も大学の夏休みに突入して付き合って

くれるということで・・・・。

久し振りの奥様・娘と両手に花のデートです。

最近、そろそろ会社用カバンが欲しくてさがしてたところ

お気にいりと出会ってBanana Republicのセーター、シャツと

合わせて購入してきました。

Img_1068

戦利品の紹介・・・。

イタリアデザインのFURBOのカバン・・・。

企業戦士にぴったりかな?

Img_1069

Banana Republicのセーター

Img_1066

Img_1067

カシミヤでまさにすぐ来る秋に備えておきます。

しかし、まだ夏、クールビズ用ということでダブルカフスで

お洒落を演出、Banana Republicのホワイトシャツ。

Img_1070

そして、間もなく大学の夏休みで東京から帰省する

息子のために・・・・。(どうせ自分では洋服なんて買ってない
だろうね)

Img_1071

もちろん私と息子だけではありませんよ・・・・。

この暑い中、女性陣に付き合ってましたがギブアップ・・・

私が涼んでいる間、二人でちゃっかり買い込んでました。

しかし、真夏に買い物なんぞに出かけるのはいかがな

ものかと痛感しました・・・。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

会議。

毎日、猛暑が続いていますね・・・。

先日は、瀬戸線に乗り、尾張旭まで行ってまいりました。

尾張旭市にある名鉄瀬戸線の検車区です。

07063021

ここの会議室をお借りして会議を開催しました。

07063022

なにやら、瀬戸線に新しい電車が導入されるみたいで

検車区の方は忙しそうでした・・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »