« センター試験受験後 | トップページ | 名古屋名物 »

駅伝をとおして・・・。

Aiti_2

  愛知県のマーク

今日は、第13回全国都道府県対抗男子駅伝が広島

で開催されました。

優勝は、あの東海大の佐藤君ひきいる長野県でした

愛知県惜しくもトップから13秒差の第2位で惜しかった・・・。

いつから、こんなに駅伝が好きななったんだろう?

ちなみに私は陸上というスポーツはそれほど興味は

ありません。

駅伝ってチームでタスキをつなぎますよね、見てて面白いのは

その、チームにスーパースターが一人いても、絶対にそのチーム

が強いかというとそうではない。

今日も福岡なんてスターぞろいで選手の自己記録もかなりいい

しかし、その時の選手の状態やかけひきで順位にはあらわれない

そうなんですよね、チームプレーは勿論なんですが、いかに、

自分の体調やメンタルが大切か、それが個々の人の力が

積み重なって初めて発揮できるんですよね・・・。

団体競技は全て同じなんですが、個々の力の結集があの2時間の

ドラマに集約されそれが目の当たりにわかるから楽しいのかな

しいていえば、結局、駅伝を通して自分の組織に当てはめ

どうしたら、組織はうまくいき仕事はうまくいくのかを投影しながら

見ている仕事人間なんですね・・・。

申し訳ございません、どうでもいい話でした(笑)

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

|

« センター試験受験後 | トップページ | 名古屋名物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆ヽ(^▽^@)ノ
仕事でも駅伝でも自分の役割とか
辛抱強く頑張るところなど様々でしょうね。
人生においても当てはまるのかもしれませんね。

愛知県のマーク、
初めてみました♪
かっこいいんですね☆

今日の応援♪p(*'-^*)。

投稿: エイジレス美人の作り方★NANA | 2008年1月20日 (日) 22時34分

こんばんは、駅伝も仕事と同じく戦略とチームワークなんですね。僕の会社のチームも最近タスキリレーのような感じで業務に取り組む事がよくあり、息が合ってないと上手くたすきが渡せなかったりするんですよね(>_<)
チームワークは大切ですね(*^^)v

投稿: 侍の端っくれ | 2008年1月21日 (月) 00時07分

侍さん、いつも応援感謝します!
チームワーク…。
その基本は自分の為に頑張る事だと思います。
それが、しいては結集され人の事も思いやれる
ような気がしますね!!

投稿: ぼりちゃん | 2008年1月21日 (月) 20時42分

ぼりちゃんさんへ
いつもありがとうございます。
仰るとおり、なのかも知れません。でも、そうだとしたら、貧乏な星の下に生まれた私としては、少し悲しい気が…。自分で運命を切り開く、そんな気概だけは持っておきたいですね。

投稿: 「男を磨く」のヒロシです | 2008年1月22日 (火) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/17762569

この記事へのトラックバック一覧です: 駅伝をとおして・・・。:

« センター試験受験後 | トップページ | 名古屋名物 »