« 気の利いた年賀状 | トップページ | 箱根駅伝!!頑張れ法政オレンジ »

初詣では天下の奇祭で・・・!

本日、3回目の更新です。元旦からとばしています・・・。

我家、恒例の初詣でに出かけました。

必ず、元旦にはここ愛知県小牧市にある

田県神社に家族4人で参ります!!

(20年間、一年の始まりはここからスタート)

200811 本殿

200811_2 社殿

今日はみぞれ交じりの天気で人手も少なくすごく寒かった!!

この神社は、皆さん祭られてるものを見るとびっくりなさる

と思います・・・。

どうしても見たいかたはこちら↓(ほんとびっくり)

http://www.hoikushikouza.com/tagata/index.html

http://www.geocities.jp/joox_tv2/matsuri/tagata.html

この神社は、毎年、3月15日に天下の奇祭として世界各国から

大勢の方がきます・・・。(テレビの取材もすごい)

場所は世に名高い小牧長久手の合戦で

豊臣秀吉が陣取ったといわれる久保山。

その麓に続く俗称「縣(あがた)の森」、

現在の小牧市田縣町に当社は鎮座します。

御創建年代は弥生時代までさかのぼり

「母なる大地は、父なる天の恵みにより受胎する。」

との古代人の民族思想によりはじまり、

五穀の豊穣・国土の発展を神に祈ったと伝えられています。

もちろん、息子・娘もすぐ近くにある産婦人科で出産し

妻が出産中、私は目の前の田県神社に手を合わせに走りました。

以来、我家はこの神社とは切っても切れない神社になり

毎年、元旦にはお礼をかねて祈願に参ります・・・。

そして、私の実家に挨拶に出向き元旦の一日が無事終わりました!!

Photo

実家の愛犬、ネネも元気でした!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

|

« 気の利いた年賀状 | トップページ | 箱根駅伝!!頑張れ法政オレンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼりちゃんさま、あけましておめでとう
ございます…。
私も名古屋に住んで長いですが、噂にはこの神社の話しは聞いてましたが、こんなにも立派なものが奉納されてるとは!最近、元気がないので一度、足を運んで
お参りに出かけたいと思います!!

投稿: 名古屋人 | 2008年1月 1日 (火) 23時20分

名古屋人さん、明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます!!
一度、足を運んでみて下さい…。
ご利益があるかも!!

投稿: ぼりちゃん | 2008年1月 1日 (火) 23時25分

ぼりちゃんさま、あけおめです!
ゴルフのスイングかっこいいですね…。
しかし、この神社は圧巻です。
私も恋愛成就に行こうかな!

投稿: 天使の輪 | 2008年1月 1日 (火) 23時29分

天使の輪さん、いつも訪問ありがとうございます。
ぜひ、この神社でお参りしてみて下さい。
恋愛が叶うかも…。

投稿: ぼりちゃん | 2008年1月 1日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/17548909

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣では天下の奇祭で・・・!:

« 気の利いた年賀状 | トップページ | 箱根駅伝!!頑張れ法政オレンジ »