« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大晦日

我家恒例の大晦日の一日・・・。(いつも同じ)

ついに2007年も終わりです!

大掃除も無事終了、モコも肩身が狭かったがようやく

外に出してもらえました!

Img_0570

Img_0572

今日は奥様も息子の帰省で大奮発!!

我家はきまって大晦日にカニを食べます・・・。

Img262

そして、恒例、年越しそば・・・・。

これも我家は毎年創業82年の越前そばの武生さんから

会社を通し注文して年を越します・・・。

Img_0569

そして、日本人なら紅白歌合戦を見なくちゃね・・・。

見るだけじゃつまらないから、携帯で審査員登録して

投票です・・・。

毎年、ワンセグ審査員として参加してるんですよ!

Img_0583

3回投票があるんですが3回とも白組に投票!

Img_0585

見事、白組の勝利!!

やはり、息子がそろい家族4人で過ごす大晦日、

なおさら、毎年同じシチュエーション。

まもなく、年が明けます・・・。

さぁ、明日も恒例の初詣でだ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息子の帰省

大晦日ですね。

本日、東京で一人暮らしの法政BOYが帰省します!

I_love_hosei070823_21

奥様は、朝からまるで恋人とデートの前のように、

そわそわやってます!!

夏休みに帰ってきて以来ですから気持ちはわかりますが・・・

確かに家族4人揃うのも、今では盆・正月ぐらいですからね。

しかし、息子も普段の疲れを癒しに帰ってくるわけですから

奥様は興奮のあまり、まくしたてて普段の生活を聞きまくるんでしょうね

私は、年始の挨拶をして息子と箱根駅伝をTV観戦し法政を応援

するのが楽しみかな・・・。

やはり、夫婦そろって息子を無視し要求が多いかな(笑)

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電子マネー

時代は進んでますよね・・・。

先日も電子マネーの特集記事を雑誌でなにげなく

読んでました。自分の中ではお金のやりとりは現金

もしくはカードで何ら不自由がないのでと思いつつ

性格がミーハーなので時代に乗り遅れててはならないなと!

正直気にはなってました・・・。

それが、携帯電話で行えるとなれば非常に便利ですからね。

それに、かなりの特典があるみたいで使わない手はないと

年末の忙しいさなか、奥様の大掃除の姿を横目に来年の

テーマは『電子マネー』と命うって遅ればせながら・・・。

設定しました!ちょうどVAIOのノートPCに

FeliCaポート(FeliCa対応リーダー/ライター)が搭載せれていたので

これまた好都合!

Img_0566

とりあえず、Edyを導入しました。

クレジットカード直結にするとチャージが楽ですが

まだ、怖いので今度コンビ二で入金チャージするか

自分のeバンクの口座から携帯にチャージして

使おうと思います。

使えばポイント還元だし、携帯でかなりわりのいクーポン

もGET出来るし時代について行かなくては(笑)

新幹線だって、来年3月からSUICAのサービスで

携帯から自分で指定席が予約でき支払い、改札を

携帯で通過できその上、料金も割引でまったく窓口が

いらない状態なんですから、やはり時代はICですね・・・。

おやじも挑戦しようではありませんか・・・・!!!

※奥様と娘に大掃除まかせてすいません、なんせ風邪ひいて

ますから大目にみてね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

よいお年を・・・。

今年も残りあとわずかですね・・・。

思いおこせば色々ありましたが、あっという間^^

また、今年は私にとってブログ元年でした。40過ぎたおっさんが

なんて思ってはじめましたが、何か日記感覚ではまりましたね

訪問してくださった皆様には感謝します!

1_2 

皆様にとっても、よい新年を迎えることができるよう

お祈り申しあげます!ありがとうございました!!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納会

今日は、今年最後の仕事納め・・・。

あー1年間、早かったなー。

しかし、今年は仕事も自分なりに満足しました。

最高な年でしたね。

来年も大きなプロジェクトが目白押しです!

ブログのタイトルどおり、働き盛り真っ只中・・・

愛する家族のためにがんばります!!

とりあえず6連休だ、お正月♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BINGO!

今日は毎年恒例の事業本部の忘年会でした。

某ホテルにて本社、事業本部の従業員による忘年会です!

今年は色々な催し物があり最高に盛り上がりました・・・。

そして、最後の締めに商品券争奪ビンゴ大会!!

これも恒例になってまして、金額ではなく自分の中で

の運だめし・・・。

当たれば必ず、いいことがある!と信じてました。

今年は見事BINGO!です!

20071226

来年もいい年になりそうです!!

商品券のほうは・・・・・。

当然、今日の奥様にお土産ですが・・・(笑)

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凛々しくなりました!

今日はカットに行って凛々しくなりました・・・。

Img_0560_2

どうですか??

Img_0562

ご主人様と同じで男前?になったでしょ・・・。

Img_0564

ひげがダンディーでしょ!

Img_0561

Img_0565

これでお正月を迎えることができるワン!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

BGM

クリスマスだというのに机まわりやPCの整理を

ひたすらやっていたら、もう夕方なんですね・・・。

そのかたわらBGMにはNickelbackを聞きながら・・・

51qxrkvu7wl__aa240_

このバンドヘビーだけど重すぎない硬派サウンドなんですよね

明日から頑張ろうとおやじ魂がわいてくるんですよ!

娘は綺麗に着飾り、プレゼント片手に友とのクリスマスに

でかけました。

奥様は買出しに出ています・・・。

今日は奥様と愛犬とケーキとシャンパンで乾杯ですね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス!モコ

MERY CHRISTMAS!

Image002_2

Fukutan20071205mail_tikisanta_400s4

Image001_2

今日はママさんと一緒に祝おうね・・・・!

ちょっと身だしなみが名前のとおりモコモコですね。

明日、ママさんがカットに連れていってくれるらしいから

お正月用にダンディーにきめてきて下さいね(笑)

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状作成!

今日は一日、年賀状の印刷で終わってしまいました。

Sbsh0001

私と奥様二人で400枚近く印刷しなければなりませんから

かなりの重労働です・・・。

奥様は娘と昼から実家のほうに年末の挨拶に・・・

私は印刷係りです!

お見せできませんが、今年は傑作だと自負しています。

さて、となりでプリンターがうなってます!!

早く、方付けよっと!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年末のご挨拶!

毎年、年の瀬に近鉄さんは律儀に挨拶にきてくれますので

今日は、お返しと言ったらおかしいですが、

こちらも毎年、近鉄さんに年末の挨拶をしているので

弊社の来年用のカレンダー及び手帳をお土産に

挨拶に出向きました。

中部圏を統括している名古屋輸送統括です・・・。

Image003_2 近鉄四日市にあります

いつもコンタクトをとっていくのですが

大変、暖かく迎えてくれます!

勿論、近鉄名古屋駅からビスタカーに乗って・・・。

Dsc00907

      ↑近鉄名古屋駅↓

Middle_1165925427

意見交換等、2時間近くお邪魔してしまいました。

伊勢に皇族の方がお見えになるみたいで輸送の

手配で忙しい中、有難うございました!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたりのクリスマス?

間もなくクリスマスですね・・・。

Img_0555_2

今年は奥様とふたりきりになりそうです!

長男は大晦日まで東京でバイト、娘は友達とクリスマスだそうです。

よく人に話すと気持ち悪いと言われましたが去年までは、家族そろって

クリスマス会を開催してました。

奥様と今年はどうするなんて話してましたが、

やはり最後は二人になるんですね・・・。

あっ忘れてた!愛犬モコがいたんだった!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡

ついに、人生初のMYメガネを購入しました。

先日、メガネを新調し本日できあがったので

とりに行ってまいりました・・・。

Img_0558

複雑な心境です!!

なんせ、子供の頃から眼科検診をすれば左右2.0もしくは

1.5を40年近く維持してきたのに、ここ2,3年でガクッと

視力が低下し乱視まででてきたのです・・・。

確かにメガネにあこがれて伊達メガネをオシャレにしていた

事はありますが、正直ショックです!

最近、テレビがぼやけて見えていたので、テレビが故障して

いるものだと思いきや、メガネをして見るとテレビが鮮明に

見えます・・・。

そうでう目が悪くなっていたのです!!

今では自慢の目が懐かしい・・・。とほほ

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

松井ニット・マフラー

この冬のアイテムとして、松井ニット技研さんのニットマフラー

を購入しました・・・。

Img_0557

このマフラー、前にテレビで見たことがあり

気になってましたが、会社の部下が松井ニットさんと

交流があり生地見本を持ってきてくれたので

早速、購入しました。

松井ニット技研さんは、明治40年に創業した、
100年の歴史を持つ繊維業を営む老舗です。

今から、10年ほど前このデザインのマフラーが完成しました。

そして、1999年には、ニューヨーク近代美術館(MoMA)

に提供するようになりました。

現在では、マフラー売り場では、販売されていません。

美術館や、デザインショップなどで、紹介されていて

ニューヨークのMOMA美術館と愛知県美術館で

販売されています。

「ミュージアム・ニットマフラー」は、毎年、配色を変えています。

今年作ったデザインは、今年限りだそうです!!

ちなみにこのマフラーはモネを創造した作品です!

明日からこのマフラーで出勤します!!!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お歳暮!暮れのご挨拶

今年も我家に会社関係の方々から

ちらほらお歳暮が届いてきてます・・・。

Img_0553

あーもうこんな時期なんですね!!

会社のほうにも年末の忙しいなかわざわざ

年末の挨拶に来社してきてくれます!

本当に頭が下がります。

お返しが大変なんですが・・・・。

どっぷり日本人ですね。

さて、年賀状もまだ作成してません!

のんびりしてたら駄目ですね・・・。

今年1年をしっかり締めくくりましょう・・・・・!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

名駅 花金 忘年会

今日は花金、我が部も忘年会!!

名古屋駅は忘年会シーズン真っ盛りの花の金曜日。

すごい人・・・。

帰りに一枚、撮っておきました!

Image002_2  ←ミッドランドタワー

来週はクリスマスですね・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タワーズライツ!間もなくクリスマス!

2007‘名古屋駅のクリスマスイルミネーションです!

Towers_p_2

Img_0546

 ↑ タワーズ壁面

タワーズライツは2001年、開業2年目を迎えた

JRセントラルタワーズが名古屋の新しいシンボルとして

定着することを願って始まりました。

Towers_map

Img_0549

Img_0547

Dsc02927

 ↑ タワーズガーデン

Dsc02895_2

 ↑ タワーズテラス

本当!綺麗ですね!今年も1年早かったーー!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かに・カニ・蟹

先日、我家の奥様・・・。

福井の芦原温泉にカニを食べる旅行に出かけました。

カニ食べ行こう♪カニ食べ行こう♪ってやつですね!

なにやら、女友達で毎月、旅行積み立てで年2回ほど

旅行に行ってます!(まぁ、普段、一生懸命やってくれてますから)

そしてこの冬はカニ食べツアーだそうです!

最高!最高!って帰ってきました!

留守番組にもお裾分けということでお土産です!!!!

Img_0458

こちらも最高!最高って感じですね・・・・・・。

いただきまーーーす!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岐阜・美濃ミュージアム街道体験バスツアー

前回の記事でご紹介した

Logos

美濃ミュージアム街道体験バスツアーに参加してきました。

これは、政府が『地域再生に係る提案』のなかで岐阜県が

美濃ミュージアム街道構想をうち立て、県、市町村、民間で構成する

「美濃ミュージアム街道協議会」が事業主体となり、

「情報発信・誘客事業」「関連イベント等実施事業」

「受入態勢整備事業」を実施する。

この事業により、当該地域への誘客促進を図り、

交流産業を振興することにより、経済の活性化、

雇用の拡大を図り、地域の活性化につなげるというもので

今回、美濃ミュージアム街道協議会さんとJTBさんが

旅行企画・実施したものです・・・・。

それを私たちブロガーやメディア関係者に宣伝してもらおう

という企画です・・・・。(NETの力を使うんですね・・・。最先端)

今回のコースは『街づくり・テーマパークコース』です!

JR名古屋駅太閤通口→美濃和紙あかりアート・旧今井家住宅

→日本昭和村→日本大正村→市之倉さかづき美術館

→JR名古屋駅太閤通口

参加メンバーはなにやらミニコミ誌・フリーペーパー

タウン誌等のメディア関係者及び人気ブロガーさんたち

だったそうです(私が人気ブロガー??)32名参加

確かに、旅行というよりは皆さん熱心に取材してました!

私は奥様同伴で許可を頂き参加した次第であります。

前置きはさておきご紹介しましょう・・・・。

美濃ミュージアム街道とは

総延長160キロメートルにもおよぶ、広域幹線道路「東海環状自動車道」。

「美濃ミュージアム街道」は、その東海環状自動車道沿線上にある、

焼き物・花・昭和の里山・ファッション・自然をはじめ、優れた個性をもつ

テーマパークをネットワーク化した、一大ミュージアム街道です。

8:20にJR名古屋駅集合で岐阜バスさんにお世話に

なり東海北陸自動車道を目指し出発です!

余談:(岐阜バスのガイドさんの話し方は実に勉強になりました。

別に話す仕事ではありませんが、声、間、トーンと

すばらしい参考になりました。)

Img_0459

美濃ICから5分旧今井家住宅・美濃史料館

Img_0462

Img_0477

Img_0466

Img_0468

Img_0469

Img_0470

Img_0472

美濃の町並み・・・・。風情があります

Img_0474

Img_0461

美濃といえば『うだつ』

聞いたことないですか?うだつが上がらないという

言葉!(私のこと?)

Img_0463

Img_0488

Img_0464

うだつのある町並み

「うだつ」とは

屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために
造られた防火壁のことです

ここ美濃市には多くこの「うだつ」が残っています。
裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、

庶民の願望から「うだつを上げる・うだつが上がらない」
の言葉もできました。とさ

美濃ICから5分美濃和紙あかりアート館

http://www.city.mino.gifu.jp/b_akariartmuseum.html

優しい光を放つ美濃和紙のあかりアートは、

まるで夜のうだつの町並みに迷い込んだような

幻想的な雰囲気を醸し出しています。

Img_0479

Img_0480

Img_0482

Img_0485

毎年行われる「美濃和紙あかりアート展」を

是非見たくなりました・・・・!

名神高速道路小牧ICより45分平成記念公園「日本昭和村」

http://www.nihon-showamura.co.jp/illustmap/index.html

Tamao1

名誉村長は中村玉緒さんです。

Img_0489

Img_0509

Img_0490

確かに昔みた風景、いいですねこれぞ田舎!

そして昼食!(待ってました)

Img_0492

郷土の食堂『味彩館』でお食事です!

Img_0491

こだわりの旬の素材や新鮮な地元の食材を使った

郷土色豊かな料理でした・・・。(美味しいですよ)

これはちなみに『とうふ御前』¥1500なり

Img_0493

さてお腹は満足!これにのって園内をまわりましょう。

Img_0496

Img_0497

Img_0498

Img_0499

Img_0500

Img_0501

Img_0504_2

おじさんが昭和を再現して紙芝居をやってました。

確かにこのテーマパークは昭和30年代を再現していて

都会の空間から解放される感いっぱいです!

お菓子コーナーもあり懐かしい駄菓子がいっぱい

ありましたよ・・・・。

お得情報としては、園の入り口にて野菜の販売の

お店がありますが、大根1本¥50、きゅうり10本¥260

などかなり安いと奥様が言ってました!!

中央自動車道瑞浪ICまたは恵那ICより30分日本大正村

http://www.nihon-taishomura.or.jp/

Img_0511

ここはテーマパークではなく町全体が大正です。

Img_0512

Img_0530

Img_0514

Img_0513_2

Img_0515

Img_0516

Img_0518

Img_0519

初代名誉村長は故・高峰三枝子さんですから

高峰さんのコレクションが展示されてます!

Img_0521

Img_0520

大正時代のブリキの玩具です。

Img_0523

Img_0525

Img_0526

Img_0527

イベントとして大正時代の蓄音機にてSPレコード

を実際にかけて頂き、その時代の臨場感ある

音を堪能しました・・・。

大正村は・・・

明治と昭和の間に、人の心がありました。

古きよき時代のモノを再現したかったのではありません。

町をそっくり、その空気で包みたかったのです。

「日本大正村」は、人の手づくりとボランティアが基本なのです。

のとおり理事長さん直々に案内していただきボランティアの方

が暖かく迎えてくれました!若い人がどんどん参加して

一味加えて、若者も楽しめる町にしてほしいものです!

頑張れ大正村!!!

中央自動車道多治見ICより約20分市之倉さかづき美術館

http://www.sakazuki.or.jp/

Img_0531

Img_0532

Img_0538

Img_0535

さかづきのそこに絵が下から光をあてると

透き通って見えます(こうなると芸術品ですね)

Img_0540

Img_0541

Img_0542

Img_0543

市之倉は美濃陶産地の中でも高水準の盃が誕生したところ。

白くて薄い手のひら大の小さな盃の中には神秘に包まれた

宇宙が広がります。現代作家100人の作品が並ぶ

ミュージアムショップや地元の器を使ったレストランも

設しています。

こうして今回、めぐり合わせで貴重な体験をさせて頂きました。

岐阜県は私の住む隣の県でゴルフを楽しみに頻繁に出向く

のですが・・・。

今日、体験したテーマパークは勿論のこと知ってましたが

実際に行ったのは初めてであり、こんなにも身近に風情ある

場所があったのかと考えさせられました・・・。

時間があったらじっくり見たい場所ばかり!

今回は奥様同伴で参加しましたが、夫婦でいくのも

おつですね・・・!

美濃ミュージアム街道は全部で60数箇所もあります。

今日はほんの5箇所、これからも残りの箇所を散策して

岐阜のいいところを堪能したいと思いました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ブログスカウト?!

先日、我がオヤジのブログにコメントがありました・・・。

ブログスカウトの担当者から・・・。?

前に日経NETにて記事を読んだことがあるので

まさか?私が!とびっくり!!!

日経ネット記事

    ↓

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

法人・企業にブロガーを紹介するブロガーに特化した

人材紹介サービスの会社『株式会社ライトアップ』

(本社:東京都渋谷区)さんから声をかけて頂きました。

http://blogscout.jp/

NETの力はすごいですね!!!改めてびっくりです!

ただ、ひとりでブログを通じてたわ言を書いているにも

かかわらず、色んな方が見ていてくれるんだと感動しました。

ましてやスカウトまでして頂いて、担当の○○様、丁重な

メールを頂き感謝します。その節はありがとうございました。

さて、今回、私が頂いた案件は、岐阜県の地域振興の

一環である『美濃ミュージアム街道』の体験バスツアーを

記事にして下さいというものです・・。

バスツアーに参加して、思ったことをブログに掲載する

のです!

勿論、旅行代金は無料!おまけに謝礼まで頂けるんですから

はりきってブログ記事を書かせて頂きます!!!

最近は忙しさにかまけて、週末ブロガーになりつつあるので

これを機会に頑張ります!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

あーブログやってて良かった(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

VW・リコール

P1

先日、フォルクスワーゲン社からリコールのお知らせ

がきました・・・・。

ブレーキランプ関係の不具合らしいです。

Photo

いちお、私の愛車ですが今では完全に奥様の車に

変わってしまいました。(ほとんど奥様が使用)

さっそく点検(無償)してもらわなければなりませんね!!!

DUO一宮さんにお願いの予約を入れときました。

Ichinomiya_out

我家はVWゴルフの魅力にとりつかれ、GOLF一筋

DUO一宮さんとは20年ぐらいのお付き合いで

いつも お世話になってます。

安全第一ですからね・・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おめでとう!愛娘!

サクラ咲く!

いよいよ、我家も子育て終了に近づいてきました・・・。

わが愛娘が大学に合格しました!!!

長男は東京に出たので、下の娘も・・・と思いきや

『私は地元の大学で家から通うから・・・。』

ひとり娘ですからとりあえず安心!

今月、受験生の中では一足早く3校、推薦受験しました。

ありがたい事に3校全て合格し、色気だけで勉強ぎらいの

娘が来春から女子大生なんですから・・・。(涙)

1126

20071124

20071107

本人は第一志望の椙山女学園大学に行くことに

したそうです!

女の子、名古屋人ならここで学んでくれれば言うこと

ありません。

Report_photo_top02

おめでとう!!愛娘よ!色気はほどほどに・・・!

視野を広げて、色々勉強して下さい!

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

激安!カップデザート

昨日、最近仕事が忙しく、体を酷使しているせいか

甘いものでも食べたいなと思いつつ家路に着くと

カップデザートが!!!

奥様、私の心を読んだのか・・・・・?

Image001_2

なにやら、奥様出かけたついでにスイーツのアウトレット

とやらに行ったとか・・・。これだけ買っても¥1000もしな

かったそうです!(安い)

23d3f487c9e46e0ac54ca42276764c04

http://outletsweetsropia.web.fc2.com/ropia/top2.htm

北名古屋市のアウトレットスイーツロピアというお店

らしいです!

コンビニやスーパーで売っているカップデザートメーカー

直営のアウトレットデザートのお店だそうです!!

先日もテレビで紹介されてました!

噂には聞いてましたが、びっくり価格らしいですから

お気に入りに追加させて頂きます!!

食べすぎには注意しましょう(笑)

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »