« 香港旅行記 PART2 | トップページ | 香港旅行記 PART4 »

香港旅行記 PART3

まだまだ続きます!

朝、目覚めるてホテルの外に出ると・・・・。

やってます!太極拳

Img_0194

そして、朝食・・・。

Img_0198

Img_0199

あわび入りのお粥とその他諸々、お粥は最高でした!!

さて、8月29日は一日、観光にあてました・・・・・♪

バスで九龍半島と香港島を結ぶ海底トンネルを通って

最初の目的地「レパルスベイ」(淺水灣)へ。

「レパルスベイ」は香港島の裏側のいわゆる

高級住宅地にあるビーチである。

Img_0203_2

Img_0204

ここでは、像の体をなぜるとお金持ちになるという像がありました。

もちろん、私もやってきました!(お金持ちになりますように)

2005121102

ここを後にして、スタンレーマーケットへ・・・・。

Img_0206

Img_0207

曲がりくねった路地に小さな店がびっしりと並んでいる。

中国料理屋台や青果、シルク製品、ブランド品、骨董品、

みやげ物などが人気だ。

ここでは、韓国のヨン様がヒスイの印鑑を作り、その後

爆発的に冬のソナタでヒットしたらしいから・・・・。

私も負けじとヒスイで印鑑を作りました。(後ほど紹介します)

その後は、回帰記念公園へ・・・・・・。

Img_0210

Img_0211_2

Img_0214

Img_0216

そろそろお腹がすいてきました・・・・・。

Img_0226

ここで昼食です!

Img_0224

Img_0225

かなり色々出てきたんですが、食べるのに夢中になり

写真撮るの忘れてました!マンゴープリンはばっちり激写!

皆さん糖朝のマンゴープリンよりおいしいと絶賛してました。

町並み色々・・・・。

Img_0219

Img_0220

Img_0221

Img_0222

Img_0223

途中、宝石店により今回の奥様ねぎらい旅行の観点から私から

奥様にプレゼント・・・・。店内に入るとマンツーマンでぴったりマーク

ものすごい勢いで商品を紹介!!!(負けそうだ)

ここは香港、値段交渉だ!どうやら奥様、指輪が気に入り、その指輪は

4万円!交渉しても15%しか引かない、この際ネックレスつけたらどうと

こちらから逆にまくしたてると、奥から社長が出てきてOK!

結局、指輪とネックレスのセットを12万のところ○万円でGET!

交渉は無事成功したが宝石は高いのか安いのかなんてわかりませんからね

Img_0218

なかには、値段交渉せず定価で買っている人も・・・。

広東ロード沿いの建物

Img_0228

Img_0229

Img_0230

Img_0231

黄大仙香港道教寺院

香港で最も有名な道教寺院、病気治療や占いの能力を持つと信仰されている

道教の神・黄大仙を祭った寺院。1921年広州から移築、伝統的な中国建築の

この寺院には年間300万人を超える参拝客がある。

ここにはMTR(地下鉄)が便利で黄大仙駅を降りると目の前にある。

参拝客は写真のように線香を立ててお祈りする。

線香を沢山持ったり、頭より高く上げることは禁止されている。

「幸せになりますように」と言うような日本的なお祈りはここではしない。

例えば「明日の第7レースで○○HKドル儲かりますように」と

言うように具体的に香港人は祈るそうです。

Img_0233

Img_0234

ビルに囲まれている。向こうに見えるは公団住宅!家賃2DK

で2万円らしいです。

Img_0236

Img_0237

Img_0238

C0058811_0135987

Img_0240

九龍寨城公園

1996年に現在の公園建設のため、取り壊されるまではこの九龍寨城は

歴史から取り残された存在だった。17世紀には中国(清朝)軍警が

九龍寨城に常駐していた。19世紀中頃に勃発したアヘン戦争で

英国が香港島を占領、なお九龍半島に侵攻したため清朝政府は

この地を壁で囲み城砦とした。その後香港島および九龍半島北部と新界まで

が英国の租借地となった。しかしこの九龍寨城地区は軍隊は撤退させられたが、

中国領土として残った。つまり英国領の中の中国の飛び地となり、

この地区は香港政府の管轄外で、中国からの取り締まりも及ばない、

「無法地帯」となった。日本が進駐したときに空港拡張のため

資材としてこの城壁を取り壊した。戦後中国から難民が押し寄せて

この地に住んだことからたった3haの敷地に5万人もの住民が

住む高層アパートのスラムとなった。

現在の九龍寨城公園にその面影はなく、市民の憩いの場となっている。

MTR(香港地下鉄)楽富駅から徒歩で10分程度(入場無料)。

060925them31

Img_0246

夕食は・・・・。またもや中華・中華・中華

(いい加減嫌になります)

Img_0247

いよいよ、夜の香港に突入です!!!

まだまだ続きます・・・・・・・・・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

|

« 香港旅行記 PART2 | トップページ | 香港旅行記 PART4 »

香港旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211613/16381242

この記事へのトラックバック一覧です: 香港旅行記 PART3:

« 香港旅行記 PART2 | トップページ | 香港旅行記 PART4 »